誰かの何かの役に立ちたい希望道ブログ(キーボードとかけてます)

読んでくれた人が少しでも得してくれたらいいなと思います。様々なことに挑戦していく過程や、日々の出来事も綴ります。

♪中2っつうのは~

お笑いコンビ、どぶろっくさんが、昔『エンタの神様』で歌っていた曲を、思い出す出来事がありました。

 

中学2年生の娘を持つ母親が、三者(先生・生徒・保護者)面談に臨んでいました。

先生から『何か気になることはありませんか?』と聞かれたのに、言いそびれてしまったそうです。

 

最近、娘が百均でアイライナーを買い、眉毛をいじってばっかりいること。

親が止めても聞く耳持たず、まるで能面みたいになってしまっていること。

親は実は嘆くよりも、能面づら見て笑いを堪えていること。

 

面談は無事に終わりましたが、ある風の強い日の放課後、とうとう発覚。

部活動中、前髪が風になびいてしまったそうです。

 

『2年〇組〇〇 眉毛ありません』

目撃した先生 → 部活の顧問野先生 → 担任野先生 → 学年主任へ

と超高速で、伝言ゲームかのように悪事は伝わりました。

 

担任から『明日までに描いてこい!』と叱られたそうです。

 

そして、その子は眉毛を描くと共に、先生へ提出する連絡帳のようなノートに、『先生、まゆ毛いじってすみません』と書いたとか。

 

先生からの返事は『いいよ。今だけだから我慢してごらん』。

その子は先生が大好きになったそうです。

 

『いいよ』というのは言うまでもなく、眉毛いじっていいよ ではなく、反省して謝ったことへの暖かい許しの言葉。

 

先生から生徒へ、しっかり伝わったようで何よりです。

好きな先生からの言いつけなら、素直に聞けるかもしれません。

 

どぶろっくさんの歌には、私の記憶が正しければ、『中2というのは眉毛を弄り出す』という趣旨の歌詞がありました。

 

中1は先輩が怖くて、中3は内申書が怖くて、眉毛を弄れないと、誰かが言っていました。

 

そのハザマで中2は……可愛いお年頃ですね。

お洒落してみたいという女の子らしい気持ち、微笑ましいです。