誰かの何かの役に立ちたい希望道ブログ(キーボードとかけてます)

読んでくれた人が少しでも得してくれたらいいなと思います。様々なことに挑戦していく過程や、日々の出来事も綴ります。

とっぴんぱらりのぷう

誰かが口にした『とっぴんぱらりのぷう』

 

10年ぐらい前の話ですが、この言葉を初めて聞いた時、何のおまじない?と、意味を調べた覚えがあります。

 

物語の結びのことばでした。秋田県で使われている(た?)そうです。

ご存知の方も多いですね、きっと。

例えば、『むかしむかしあるところに…』と始まり、現実の世界から、お話の世界へいざなわれ‥お話が終わったら、今度は結びの言葉で、浸った世界から現実へ戻ってくる。

そんな時に使う言葉で、『お話を聞いてくれてありがとう』の意味合いがあるそうです。

地方によって、いろいろ変わり、『とっぴんぱらりのすったごだっごのぴい~』というのも、あるそうです。

当時は地域の小学校で絵本の読み聞かせをしていたので、今度、使ってみようかなと思ったことを覚えています。

『秋田のお米を使った和風クッキーに【とっぴんぱらりのぷう】という商品があるんだって!!!』

尾崎亜美さんが『とっぴんぱらりのぷう♪』と歌っているんだって!!!』

 

などと、児童文学に関心のある知人と話が盛り上がったこと、思い出しました。

 

それでは皆様、

今日の日記はこのあたりで、とっぴんぱらりのすったごだっごのぴい~( ^o^)ノ