誰かの何かの役に立ちたい希望道ブログ(キーボードとかけてます)

読んでくれた人が少しでも得してくれたらいいなと思います。様々なことに挑戦していく過程や、日々の出来事も綴ります。

墓前で焦った!父が故人へ語りかけたこと

アクセスありがとうございます。

 

先日、実家に帰省してきました。

父の代わりに、お仏壇の掃除をしました。

 

お仏壇には今は亡き母が元気だったころ、

温泉旅行に皆で出かけて笑っている写真があります。

 

父は、よく話しかけています。

『おかーさん、〇〇が帰省して来たよー』

『おかーさん、おはよー お茶いれたよー 飲んでー』

 

という具合に。

 

そんな様子を見て、ふと思い出したことがあります。

数年前のことですが、親族10名弱で、母のお墓参りに行きました。

 

父は、墓石に話しかけます。

姪たちの名前と近況報告を始めました。ボリューム少し大きめです。

 

名前は仮名です。

 

『おかーさん、ヒロは10歳になったよー』

『おかーさん、ユウは8歳になったよー』

『おかーさん、リンは……』

 

父は、4人の孫たちの年齢も、私の年齢もしっかり把握していました。

 

孫たち全員の『年齢報告』が終わった時、嫌な予感がしました。

 

不安的中! 

『おかーさん、〇〇は☆歳に……』

 

〇〇には私の名前が、☆には微妙な数字が入ります。

 

『ん”ーっ!』と声にならない声を被せて、かき消したけど間に合わなかったような…

 

他にもお墓参りに来ている方たちがいたような…

距離はあるけど、声は届きそうだったような…

 

忘れたい記憶は、はっきり覚えておかないようにしています(^_^;)

 

 

父に悪気はなく、純粋な報告であり、ウケを狙ったのでは無いようでした。

 

でも、だからこそ、私以外の大人は、墓前で笑いを堪えるのが大変だったろうな…

 

 

 

母の命日が近づいてきます。

 

お墓参りに出かけた時、父が何を語りかけるか、聞き逃さないでおこうと思います。