誰かの何かの役に立ちたい希望道ブログ(キーボードとかけてます)

読んでくれた人が少しでも得してくれたらいいなと思います。様々なことに挑戦していく過程や、日々の出来事も綴ります。

『銭ゲバ』の切ないお菓子でした

 

カロンを間食に完食しました。

唐突に何を言ってるんだか…(^^ゞ

 

そういえば昔、娘がマカロンにハマったことがありました。

おやつに作ったり、絵を描くのはもちろん、

図工でホワイトボードをデコレーションする授業がありましたが、

やはりマカロンが描かれていました。

 

フエルトでマスコットも作っていたような気がします。

 

『どうしてマカロンが好きなの?』と聞いたら

『コロンとしているから』と答えが返ってきました。

 

↓当時の日記です。

 

タイトル

銭ゲバ』の切ないお菓子でしたね

 

本文

娘がマカロンにはまっています。

銭ゲバテレビドラマ版で、松山ケンイチ扮する蒲郡風太郎が、少年時代、病弱の母にも食べさせてやりたくて、盗って(こう言ってしまうのは、ちょっと可愛そうですが)しまったお菓子‥

(でも、どうぞって言われていましたよね。お土産にちょうだいって言えれば良かったんですよね。)

娘はレシピと材料を調べるところから始め、一生懸命つくって出来上がりました。

実は、1回目は生っぽくて、失敗で、2回目も失敗。3回目の今回、やっとできました。

見てやってください。生クリームちょっとはみ出してますが、美味しかったです。

(画像:娘が作った生クリームがはみ出たマカロン

 

>お土産にちょうだいって言えれば良かったんですよね

 以前の私はこう書いていますが、思い返せば、いろいろな場面で、そこで言うべき言葉がわからなかったこと、ありました。

 

 自分自身が小学生の時のことです。

 

 学校で怪我をして、生まれて初めて保健室へ行きました。1人で行きました。

 保健室に入ったら何て言えばいいのかわからなくて、出た言葉が、

 

 『バンドエイドある?』でした。

 

 先生から、『怪我したからお願いします』でしょ って注意され、教えられたこと 

 を、微かに覚えています。

 

 その時、同級生の男子が先に診てもらっていて、すごく気まずくて、その子の家の前 

 を通る度に、今出てきませんように…なんて素早く通り過ぎていた時期も、懐かしい

 です。