誰かの何かの役に立ちたい希望道ブログ(キーボードとかけてます)

読んでくれた人が少しでも得してくれたらいいなと思います。様々なことに挑戦していく過程や、日々の出来事も綴ります。

十数年ぶりの車乗り換えで、ウラシマタロウ状態


秋に車を乗り換えました。

カーナビはスマホと繋いで使っていたのですが、スマホも格安プランに変えたので通信データ量が気になります。

そこで、カーナビを追加購入しました。

 

書籍のようなトリセツいただきました。

車の機能と合わせて、1つ1つカーナビの機能も覚えていかなくては。

 

YouTube(教科書ですね^^)で勉強もしています。

地図を立体表示できるそうで、やってみたいと思います。

 

ほんとは、そういう所からではなく、目的地検索方法や拡大縮小のやり方などに慣れるのが先なのですが…

 

タッチパネルではないので、検索に10分以上かかったりします。

日没前に検索し始めて、推奨ルートで出てこないルートを上手く探せなくて、日が暮れたときはさすがに焦りました(^_^;)

 

いいんだ、いいんだ、これでいいんだ、目的地に着けば何時でもいいんだ

と言い聞かせていました(T_T)

 

先代の車には十数年乗っていました。

なので十数年ぶりの乗り換えです。

 

ボタンを押してかけるエンジン?

キーを鞄に入れたまま開け閉め?

信号待ちでエンジンが勝手に止まる?

等々

 

最初はウラシマタロウ状態でした。

 

…が、慣れてきました(^^)/ 便利です。

 

車の進行方向を示す矢印は、上向きにするのが見やすいですが、

画面が横長なので、左右にあまり必要ない部分も増えますね。

 

縦長画面だと視界悪いし、

走行の向きを横向きにすると、どうも見にくいですが、脳が鍛えられそうですね。

 

ま、いろいろやってみながら検証していこうかと思います。