誰かの何かの役に立ちたい希望道ブログ(キーボードとかけてます)

読んでくれた人が少しでも得してくれたらいいなと思います。様々なことに挑戦していく過程や、日々の出来事も綴ります。

【ああ勘違い②】車の行く手に道路標識ならぬファストフードのクーポン?

新車を購入してから4ヶ月弱。

 

車の行く手というか、進行方向に制限速度の標識と、現在の時速が表示されます。

説明は受けていたものの初めて見た時は、

 

『おおお!』状態でしたが、慣れました(^^)/

 

フロントガラスの一部分が表示スペースとなり、そこに投影されるわけですね、

ヘッドアップディスプレイというそうです。

 

なるほど、スピードオーバーしていないか確認したい時など、ヘッドはアップのまま。

視線の移動が少なくて(ほとんど無くて)済みますね。

 

さて、車は相棒も利用します。

相棒が子とファストフードへ出かけた時のことです。

 

ドライブスルーの待機中、子がスマホでクーポンを出そうとしていました。

眩しかったので車のサンバイザーを降ろしながら『クーポンあった!』と呟きました。

 

すると相棒は大真面目に『ここ?』と、自席前のサンバイザーに付いている鏡をチェックしながら、クーポンを探したそうです。

 

子に大爆笑されて、いくら新車とはいえ、投影される物も場所も限られていることを学習したはずです。

 

思いもよらなかった機能が、身の周りにどんどん増えています。

使いこなせるようにならなくては、なりません(@_@)