誰かの何かの役に立ちたい希望道ブログ(キーボードとかけてます)

読んでくれた人が少しでも得してくれたらいいなと思います。様々なことに挑戦していく過程や、日々の出来事も綴ります。

昔、恥ずかしかったラジオ体操の動き。今の目標は『3日坊主』?

足が頻繁につります。

運動不足、ウォーキング不足かもしれません。

 

元旦からラジオ体操を始めることにしました。

元旦と2日はできました。

 

まずは3日間続けみようと思います。

 

ラジオ体操といえば、子どもの頃、夏休みに毎日やっていました。

学校からカードが配られ、日課でした。

 

祖父母の家に遊びに行った時も、毎朝、『朝体操』の時間だよって、祖母に起こされていました。

 

祖母はラジオ体操のことを『朝体操(あさだいそう)』と呼んでいました。

 

♪あたーらしい、あさーが……と始まるラジオ体操の歌は、最後の方で1か所うろ覚えの所がありますが、そこ以外は歌詞を見ないで歌えそうです(^O^)/

 

大人になってからは、子どものイベントで、数回、みんなの前で見本で体操したことがあります。

 

体が硬くて、ダメダメでしたが…

 

ラジオ体操の指導員にはランクがあって、ユニフォームのラインの一部が、等級によって銅、銀、金とあがっていくそうです。

 

話が少しそれますが、、、

 

子どもの頃、プールで昇級でストがあって、帽子の色やラインの色が級によって異なっていました。

 

10級が白い帽子に黒のラインが前半分だけ。9級だと1周。

以降、ラインが増えていって、3周の次は帽子が黒になったように記憶しています。

 

柔道の帯の色も力の違いを表しますね。

 

話をラジオ体操に戻します。

 

ゴールドラインのジャージ……立位体前屈で膝より下に手が行きませんから、夢のまた夢ですね(苦笑)

 

第二の2番目の動きが、少しがに股になります。

今、体操しながら、そういえば昔、この動きが恥ずかしかったなぁと思い出したりしています。

 

そんな少女の頃が、私にもありました(^^)/