誰かの何かの役に立ちたい希望道ブログ(キーボードとかけてます)

読んでくれた人が少しでも得してくれたらいいなと思います。様々なことに挑戦していく過程や、日々の出来事も綴ります。

【Winキー+H】音声入力機能アップで文字起こしが便利になりました。

仕事柄、文字起こしというか、音声データのテキスト化をすることが多いです。

今まではwin10でWord2016やGoogleドキュメントの音声入力を使っていました。

 

私のPCのせいか、私の設定が悪いのか……

私の声にしか反応しない時もあり、音声データを聞き取って暗記、読み直して音声入力していました。

 

このたび新しく購入したwin11の音声入力が、優れもので驚きました。

Windowsキー+Hキーで聞き取りが始まります。

 

私の声ではない音声データでも、再生しておけば、止まることなくテキスト化してくれます。

 

たまーに、とんでもない禁止用語への変換がありますが、精度が高いです。

仕事もサクサク進んでいます。

 

クライアントさんから進捗状況の確認があった時も、いい答えを返すことができました。\(^o^)/

 

音声入力でブログも書けそうです。いつかやってみようと思います。