誰かの何かの役に立ちたい希望道ブログ(キーボードとかけてます)

読んでくれた人が少しでも得してくれたらいいなと思います。様々なことに挑戦していく過程や、日々の出来事も綴ります。

駅に『出禁』? 知りませんでした(^▽^;) 空っぽ になる前のチャージが賢明なんですね

JRの改札での話です。

イカを使って出ました。

 

残額が表示され、37円だったのでチャージしておこうかなと思いました。

…が悪い癖!

 

『次に乗って、降りた駅で清算すればいっか』と後回しに。

そして今日(日付が変わったので厳密には昨日)乗ろうとしたら、

扉が閉ざされてしまいました。

 

公の場で行く手を阻まれる…それも勢いよく。

駅ホームへの『出禁』は、ちょっとしたダメージくらいませんか?^^

 

最低賃金以上がチャージされていないと、改札を通過できないそうです。

(JRの職員さんが説明してくれました)

 

チャージに行くと、1台だけ空いていました。

ですが、今度はお札を受け付けてくれません。

 

お札まで機械の中に『出禁』とは…

 

表裏も先頭も変えて、しわも無いのを確認して入れてみましたが、

やはり受け付けてもらえません。

 

底に入れた別の財布から、モゾモゾと他のお札を出し、、、

今度は無事にチャージができました。

 

いつもギリギリな私が、今日はたまたま発車時刻8分前に

駅についていたので、電車には間に合いました。

 

やっぱり、余裕と補充(チャージ)が大事なのだと思いました。

空になるまで使っちゃだめってことですね(^▽^;)

 

最低賃金以上チャージされていない場合は、電車には利用できませんとか、

どこかに、ちゃんと説明があるのかもしれません。