誰かの何かの役に立ちたい希望道ブログ(キーボードとかけてます)

読んでくれた人が少しでも得してくれたらいいなと思います。様々なことに挑戦していく過程や、日々の出来事も綴ります。

BitLocker(ビットロッカー)の回復キーはどこに?

今朝、さ、今から仕事するぞー!

と、張り切ってノートパソコンを立ち上げたら、

 

そんな時に限って、ビットロッカーがかかっていました。

回復キーを入力するよう、求められました。

 

すぐ傍らに回復キーIDが表示されていましたので

入力するも、アルファベットが打てません。

 

素人探偵(なぜ探偵かは置いておき…)調査開始です。

 

そもそもビットロッカーって何? 

からのスタートです。スマホで調べました。

 

ビットロッカーはWindows10 Pro以上に標準搭載されている

暗号化機能だと知りました。

 

ノートパソコンが盗難や紛失にあった時の

セキュリティ対策でしたか…

 

では、回復キーIDのアルファベットが、

なぜ、入力できないのか?

 

ここで少々、横道入りますが、実はスマホ入力苦手です。

パソコン入力なら苦になりません。

 

久しぶりで先代のパソコンを立ち上げました。

ぐるぐるぐるぐる…この待ち時間が懐かしいです。

 

立ち上がりました!

検索しようとすると、グーグルが更新できません と表示されます。

 

『しばらくしてから確認してください』と表示されますが、

しばらく待つ→確認 を何回繰り返してもエラーです。

 

グーグルが更新できないなんて、ありえないから、

時間が解決するだろうと放置することに。

 

逸れた話を戻します。

 

古いバージョンのまま、調査続行しました。

回復キーの謎が解けました。

 

これはちょっと落ち着いて、冷静になって考えたら、

わかるものでした。

 

すぐそばにキー番号が表示されていたら、

キー(鍵)じゃ、ないですよね(^▽^;)

 

回復キーID=回復キーでは、ないことが

わかりました。

 

ちなみに、回復キーは数字だけで、

桁数の多いものだということも。

 

マイクロソフトアカウントに、回復キーそのものが

あるかも知れないそうなので、行ってみました。

 

無い場合もあるそうです。

祈る思いで行きました。

 

ん?

マイクロソフトのパスワが無効です。

 

登録メアド宛にコードを再送してもらいましたが、

今度はそのメールが届きません。

 

数分かかる場合もあるのかなと、しばらく待ちましたが、

やっぱり届きません。

 

真実にたどり着くには、探偵根性が必要…

と、ふざけたりしないと潰れそうです(^▽^;)

 

メールが届かない謎も、ほどなく解けました。

メールが自動で振り分けられていました。

 

まったく!

久しぶりで、いろいろ忘れてしまって(言い訳)

 

私のメールボックス仕様は、メールによって振り分けられるものと、

そうでないものがあります。

 

私がそんなふうに

設定してしまっているんでしょうね…←(他人事のよう)

 

その設定を忘れて、メインの受信ボックスに届く瞬間を、

ひたすら待ち続けた時間がもったいなかったです。

 

ちなみに先代のパソコンのクロームの更新が

できなかった謎も解けました。

 

パソコン診断が入ったからでした。

この診断が始まると、時々、麻痺状態になります。

 

先代のパソコン診断が終わり、

先代のクロームが最新状態に更新され、

先代でマイクロソフトのパスワ再設定のメールを受信でき、

先代でマイクロソフトにログインでき、

先代パソコンでマイリカバリーキーのページで無事に回復キーを手にいれ、

桁数の多い数字を入力し・・・・・

無事にこうして、この日記を書いています。

 

桁数の多い数字は、紙にメモしました。

今度は、その紙を紛失しそうです(^▽^;)

 

ビットロッカー有効化と無効化のメリット・デメリットを

youtube先生に聞いてみようかと思います。

 

今日の午前中が、飛びましたが

少し知識が増え……

 

いや、この知識、そのうちロックがかかりそうです。(^▽^;)