誰かの何かの役に立ちたい希望道ブログ(キーボードとかけてます)

読んでくれた人が少しでも得してくれたらいいなと思います。様々なことに挑戦していく過程や、日々の出来事も綴ります。

【あるある】もしも駅のトイレの手洗い場で、蛇口が反応しなかったら…

先日、電車からバスへ乗り換える前に、

駅のトイレに寄りました。

 

水道を使おうとしたことろ、

ん? 水が出ません。

 

センサーの故障?

いろいろ角度を変えてみましたが、ダメです。

 

2つしかない洗い場。隣は先客の女性が使っています。

その後ろに並ぶことにしました。

 

女性はとても丁寧に、手を洗っています。

手袋をはめたので、やっと順番が来ると思ったら

 

なんと、今度は手袋をはめたまま、洗い始めました。

 

?????

 

またしても、とても丁寧です。

手袋を洗いたいのかな…と待つことにしました。

 

なかなか終わりそうにありません。

バスの時間が迫っています。

 

石鹸でこすっている間、水道を使っていない間

10秒ぐらい、ちょっとだけ使わせてもらえないかな…

 

そう思って、

すみません、隣の水道が故障のようで…

 

と言いかけたら、別のもう一人がやってきて

故障と思われる蛇口に手をかざしました。

 

まさか、出ないよね? と凝視していたら

・・・出ました。

 

さっきは出なかったのに、なんでじゃい?

 

動揺して、おかしな語尾になってしまいましたが、

独り言つぶやいて、その場を繕いました。

 

手袋を洗っていた女性は、それに夢中で、

私が最初、隣の蛇口と格闘していたこと、眼中になかったはすだから、

 

ただ、謎の行動をした私のことが ?????だったことでしょう。

不思議そうに見られて、ものすごーく、気まずかったです。

 

なぜ、最初、蛇口が私にだけ反応しなかったんだろう?

なぜ、あの女性は手袋を洗っていたんだろう?

 

わたしにも謎が二つです。

解けないまま、バス停へ向かったのでした。

 

もちろん、手はちゃんと洗えました。

3人目の人がやったように真似したら、今度はちゃんと水が出ました(^▽^;)

 

【教訓】

センサータイプの蛇口が反応しなかったら、正面斜め上から差し込むようにして、

水の出口の真下に、手をできるだけ近づけるとよい。