誰かの何かの役に立ちたい希望道ブログ(キーボードとかけてます)

読んでくれた人が少しでも得してくれたらいいなと思います。様々なことに挑戦していく過程や、日々の出来事も綴ります。

【画面上Ⅼive】なかなか開かない扉を改善して、もう転ばないようにする

築年数の古い家の扉が、なかなか開かない。

 

その扉を通ってトイレに行こうとしていた高齢者が転んで、

玄関に落ちた。

 

本人は言わないけれど、扉を開けるのに時間がかかって、

焦ったのかもしれない。

 

なかなか開かない扉を、簡単に開け閉めできるようにしてみよう。

今からDIYで。

 

協力者Yが、紙やすりを買いに行ってくれている。

帰宅予定はお昼。

 

それまでに、まずはタンスの移動が必要だ。

タンスの移動先に、場所を作るぞ。

 

それにはテーブルを片付ける必要がある。

では、、、

 

午前11時 テーブルの片付けからスタート。

 

・・・11時30分更新・・・

 

テーブル片付け完了 タンスの上、片付け開始

 

・・・11時43分更新・・・

 

タンスの上、片付け完了 

引き出し上3段抜いた

 

・・・16時20分更新・・・

 

協力者Kが参加

タンスを移動し、扉を外すYと私

腕を負傷しているKは、細身の身体でタンスと壁の間に入り、

テープを引っ張るようにしながら貼っていく

 

懐中電灯を探してくるY

Kの手元を照らす私

 

扉にろうをぬり、敷居にも塗った。

タンスを元に戻して完了。

 

軽々開くようになった!

チームプレイはいいな。

 

私は動きが鈍かったけれど(^▽^;)

 

もう一つ重たい扉があるので、そこもやってみたくなった。