誰かの何かの役に立ちたい希望道ブログ(キーボードとかけてます)

読んでくれた人が少しでも得してくれたらいいなと思います。様々なことに挑戦していく過程や、日々の出来事も綴ります。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お風呂の椅子選びで迷いました。ヌメリを防げる椅子の形は…

日付が変わって2022年最終日となりました。 ブログを始めた年も、月(12月2日~)ももうすぐ過ぎていきます。 昨日30日はアクセス数が1000を超えました。 ありがとうございました。 ・・・・・・・・・・・・・ 足が弱ってきた親族のために、お風呂の椅子を…

【ああ勘違い②】車の行く手に道路標識ならぬファストフードのクーポン?

新車を購入してから4ヶ月弱。 車の行く手というか、進行方向に制限速度の標識と、現在の時速が表示されます。 説明は受けていたものの初めて見た時は、 『おおお!』状態でしたが、慣れました(^^)/ フロントガラスの一部分が表示スペースとなり、そこに投影…

パソコン購入日記③キャンセル→再購入→受取→設定 

パソコンが届きました! ポチっとしたあと入力漏れに気づいて一旦キャンセルしたり、最初の配達時に受け取れなくて再配達してもらったりしましたが、無事、届きました! 25日の夕刻に買って、28日の午前中到着。 年の瀬にこのスピードだったのは、理由が…

パソコン購入日記② 機種決定→問合せ(疑問解消)→ポチッ!!

パソコンを決めました! 有名YouTuberさんがおすすめしていたメーカーのものです。 『ハイスペックなのに低価格』と言われている機種です。 ネットでは納期に時間がかかる との評価もありましたが、 『即納』と赤いアイコンが付いていたので選んでみました。…

【ああ勘違い】年賀状ポストの投函口/ドライブスルー投函を体験した日のこと

紙の年賀状でしか繋がっていない人もいるので、今年も筆ぐるめで作りました。 親族に頼まれた分(富士山のイラストと干支を使うのがお決まりです) 親戚・家族ぐるみのお付き合いをしている方用(家族の近況も伝えます) 私の友人関係(自分の近況も伝えます…

十数年ぶりの車乗り換えで、ウラシマタロウ状態

秋に車を乗り換えました。 カーナビはスマホと繋いで使っていたのですが、スマホも格安プランに変えたので通信データ量が気になります。 そこで、カーナビを追加購入しました。 書籍のようなトリセツいただきました。 車の機能と合わせて、1つ1つカーナビの…

パソコン購入日記① 候補機種のスペック

今使っているパソコンは一体型で購入から約5年経ちます。 仕事(簡単なデータ作成)やネット、メール、動画視聴、仮想空間での生活(^^ゞ など毎日酷使してきました。 最近というか、数ヶ月前から動きが遅くなってきました。 ストレージはHDDで、メモリ4GBで…

クリスマスイブの不幸自慢(※今年の放映は 25日24時45分~26時45分)

コメントをくださった方、ありがとうございます。お返事がなぜか上手くアップされません。申し訳ありませんが、日記から先に失礼いたします。帰宅しだい、お返事させていただきます。 ーー 親族の家に来ています。 26日には帰宅予定です。 体重計が昔の物な…

曇りガラスの向こうは、何の街?

親族の家に来ています。 お風呂場の掃除をがんばりました。 曇りガラスの窓も磨いたら、柵に絡んだ葉の、風に揺れるシルエットがよく見えるようになりました。 絡んだ葉が目隠しになっていますが、落ち着きません。 簾か人工のグリーンカーテンか設置したい…

お正月料理を買うのに適した日/おせち料理の思い出/憧れのお重箱

【いいわけ】この日記が公開される頃、ネット環境の無い場所におります。スマホの容量も少ないため現地ではあまり使えません。この日記は事前に予約投稿しています。もし他の日記にコメントなどをいただいた場合、お返事より先に日記がアップされる失礼をご…

ある日の歯科待合室にて/私が受けた口腔がん検診の内容

【いいわけ】この日記が公開される頃、ネット環境の無い場所におります。スマホの容量も少ないため現地ではあまり使えません。この日記は事前に予約投稿しています。もし他の日記にコメントなどをいただいた場合、お返事より先に日記がアップされる失礼をご…

『宿毛』読めますか? 宿毛レモンどのように味わうか計画

【いいわけ(_ _)】この日記が公開される頃、ネット環境の無い場所におります。スマホの容量も少ないため現地ではあまり使えません。この日記は事前に予約投稿しています。もし他の日記にコメントなどをいただいた場合、お返事より先に日記がアップされる失礼…

始めて17日はてなブログ実績覚書/国の節電プログラム『節電チャレンジ2022』に参加。【楽しめる節電方法】考えました!参加ポイント付与は年内の表明まで。

【いいわけ】近々ネット環境の無い場所へ数日赴きます。スマホの容量も少ないため現地ではあまり使えません。もしコメントなどをいただいた場合、お返事より先に、翌日以降の日記(数日分予約投稿設定済み)がアップされる失礼をご容赦ください。 『今からで…

読者さんが1日で15人増えた理由の心あたり

このブログをはじめて2週間が過ぎました。 読者さんが、昨日一晩で9人増えてそれまでの5人から14人になりました。 今朝、スマホに、読者さんがついたことを知らせる通知がいくつも来ていて、 ビックリしました。 しばらくして、またたくさん通知が来ていた…

『はてなブログと一緒にtwitterも育てて』 アドバイス通りにしてみたところ…

↑なぜ、すずめか? twitterの、あの水色の小鳥のアイコンを使っていいのかわからず…(^_^;) 心配性でビビりな私ですが、良く言えば『慎重』『丁寧』『丁重』『念入り』『きめ細か』『注意深い』『細心』ということで…(^^)/ 『慎重』の類語を調べたことが、バ…

ブログのコメントで、せっかちの失敗/池に落ちたナルシストから生まれた花言葉・水仙とニラの見分け方

庭に少し水仙が咲いています。 ひと株では自分の花の重みに耐えられないようで、折れかかってしまいます。 互いに支え合えるように、まとめて植え変えてみたり支えを施しています。 水仙にまつわる注意 ご存知の方が多いと思いますが、、、 水仙には毒性があ…

初コメありがとうございます☆某掲示板『編集履歴公開』を知らず、やらかしたこと

はてなブログで初めてのコメントいただきました。 ありがとうございます! 『参考になりました』と仰っていただき、恐縮しています。 こちらこそ、コメント主様の日記から貴重な情報や、自分の行動のきっかけをいただいています。 『コメントを書く』も、は…

『無患子』読めますか? 

紙の年賀状だけで繋がっている人たちもいるので、今年も作ろうとしています。 縁起物のイラストで私がよく使うのが、羽根つきの羽根です。 昔の日記から引用です。(一部修正しています) お正月、昔遊びしましたか? 羽根突きの羽が売っていたので、何気な…

『銭ゲバ』の切ないお菓子でした

マカロンを間食に完食しました。 唐突に何を言ってるんだか…(^^ゞ そういえば昔、娘がマカロンにハマったことがありました。 おやつに作ったり、絵を描くのはもちろん、 図工でホワイトボードをデコレーションする授業がありましたが、 やはりマカロンが描か…

サッカー場サポーターのゴミ拾いは、いつから?

サッカーW杯カタール大会では、日本代表の活躍に加え、サポータが試合後ゴミ拾いをする姿が称賛されましたね。 この活動は、いつ頃から始まったんだろ? と気になりました。 何か書いてないかなと、サッカーのカテゴリーから、古い日記を読み返してみました…

墓前で焦った!父が故人へ語りかけたこと

アクセスありがとうございます。 先日、実家に帰省してきました。 父の代わりに、お仏壇の掃除をしました。 お仏壇には今は亡き母が元気だったころ、 温泉旅行に皆で出かけて笑っている写真があります。 父は、よく話しかけています。 『おかーさん、〇〇が…

迷い道。ガソリン代を計算。あの有名なイントネーションで独り言

アクセスありがとうございます。 道に迷ったことは、昨日も少しブログで触れましたが、、、続編です。 新車に乗って約3ヶ月。 目的地まで全体図も見たいので、10年以上前のカーナビも併用しています。 ガイドの声は、古い方が『20代ギャル』で、新しい方が『…

『等身大ウンパルンパ人形プレゼント!』に一瞬焦った

アクセスありがとうございます。 高速道路も含めて4時間運転しました。 本来は所要時間2時間半のコースです。 ナビを信じすぎて裏切られ、 道に迷ったり、渋滞にはまったり。 『あれ? ここ、30分ぐらい前にも通ったし!』 というような場所を、3カ所ほど再…

とっぴんぱらりのぷう

誰かが口にした『とっぴんぱらりのぷう』 10年ぐらい前の話ですが、この言葉を初めて聞いた時、何のおまじない?と、意味を調べた覚えがあります。 物語の結びのことばでした。秋田県で使われている(た?)そうです。 ご存知の方も多いですね、きっと。例え…

過去のつぶやき 年末年始にレポート5本

現在、フリーライター業しています。 12月28日にお仕事いただいて、1月6日までにお願いと言われたりします。 GWもそうです。 連休突入前に諸々資料データいただいて、休み明けにお願いって……。 不満ではありません。 そんなもんなんだろうな、企業は休みだか…

『3時間後も覚めないマグカップ』と『文字数アドバイス』でレポート応援

※この日記は予約投稿機能を使ってみました。 あったかい珈琲を淹れても、すぐに覚めてしまいますね。 先日、しまい込んでいたステンレスの蓋付きのコップが出てきたので、家族に譲りました。 そしてその家族から、いつかのクリスマスに、『3時間後も覚めませ…

♪中2っつうのは~

お笑いコンビ、どぶろっくさんが、昔『エンタの神様』で歌っていた曲を、思い出す出来事がありました。 中学2年生の娘を持つ母親が、三者(先生・生徒・保護者)面談に臨んでいました。 先生から『何か気になることはありませんか?』と聞かれたのに、言い…

年齢不相応で素晴らしい試合後のインタビュー

サッカーの試合後の選手・監督へのインタビューは喜びあり、悔しさあり。 次回への意気込みなどが聞けて、いいものですね。 以前、小学校の校庭を会場におこなわれた少年サッカーの大会の様子を取材したことがあります。 3位入賞したチームの子どもたち(小…

アフィリエイト発祥いつどこで? 初読者さんありがとうございます。

youtube見たり、ネット見たりしながら アフィリエイト設定とテーマ設定してみました。 人生初のアフィリエイト設定です。 世間一般の速度から、いったい私はどのくらい遅れてるんだろ? そう思って、アフィリエイトの歴史、調べてみました。 私が見たサイト…

☆をいただきました。ありがとうございます。

あなたへのお知らせを見たら、☆をつけてもらえたこと、 つけてくれた人たちのHNが書かれていました。 ありがとうございます!(^^)! どんな方たちだろうと覗きにいったら…… すごい! 私のページも、この方たちのように素敵にできるように コツコツ勉強していこ…