誰かの何かの役に立ちたい希望道ブログ(キーボードとかけてます)

読んでくれた人が少しでも得してくれたらいいなと思います。様々なことに挑戦していく過程や、日々の出来事も綴ります。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

通勤ラッシュが終わったJR〇〇線の車内にて『もったいないなぁ』

睡眠時間4時間弱で、少々ボーっとしながら 電車に乗っていました。 通勤ラッシュは終わった時間帯で、 一番端の席に、座ることができました。 車両内の席は全部埋まって、立っている人が数人 という感じでした。 私の隣の席が一人分空きました。 女性二人組…

仕事が進まない時は……

納期が迫っているのに仕事が進まない。 ブログなら進められるのに(^▽^;) 仕事が進まない時は…… それでも仕事を進めるしかない。 いつか誰かが言ってた。 大抵のことは24時間あればできるって。 ん~ 肯定も否定もできませんわ。 さ、がんばろ。 砂時計 6個セ…

バーチャル空間のハンドルネームでちょっとため息

ハンドルネームにも思いが込められている。 一生懸命考えて付けた名前だ。 某バーチャル空間で、何度も間違えて呼ぶ人がいる。 最初のうちは、たまたま間違えたんだろうと思って訂正しないでいた。 でも、正しく呼ばれることが珍しくなり、 他の誰かと間違え…

タブレット・加湿器・パルスオキシメーター 初心者の私なりの選び方

タブレット、加湿器、パルスオキシメーター 親族の闘病の役に立つように、いろいろ揃えたいけれど、 選択肢ありすぎで、どれがいいのか、わからなくなってきました。 もう何時間もパソコン見ていて、目が疲れてきました~ 専門用語にしっかり説明のある商品…

恥ずかしすぎる!銀行ATMでのやらかし。

ある手続きで、振込明細書の提出が必要でした。 明細書に銀行口座の残高を載せない方法が、 事前に案内されていました。 アイコン(というか、ボタンというか…)が出たら、 『載せない』を選べばいいとのことでした。 ですが、アイコンが出てきません。 先へ…

【小説執筆日記②】Nola 小説家専用エディタツールで登場人物・主人公を設定(名前・役職・プロフィール他)

まず、形から入る派です。(^▽^;) 主人公のイメージのビジュアルを探しました。 すごい! ピッタリなのがありました。 次に名前、役職、あだ名、他プロフィール 諸々設定してみました。 性格と個性も、私が話したあの人のまま、入力してみました。 あとで編集…

【小説執筆日記①】Nola 小説家専用エディタツールで初めの一歩(タイトル・ジャンル・カテゴリ)

先日、世間話から話が広がって、感動的な物語を聞きました。 ザックリ一口で言うなら、ある方の、これまでの歩みですが、 困難の中にいる人たちの希望の光になると思いました。 文章に書いてみたくなりました。 …ということで、Nolaのサイトへ行ってみました…

駅に『出禁』? 知りませんでした(^▽^;) 空っぽ になる前のチャージが賢明なんですね

JRの改札での話です。 スイカを使って出ました。 残額が表示され、37円だったのでチャージしておこうかなと思いました。 …が悪い癖! 『次に乗って、降りた駅で清算すればいっか』と後回しに。 そして今日(日付が変わったので厳密には昨日)乗ろうとした…

急ぎの仕事がひと段落した夜に…

とりあえず、1稿を提出しました。 報告メールも送りました。達成感に浸っています。 ↑これを納期クリアと呼びます。 このあとは明日の鞄を準備して、着替えもセットしたら、ゆっくりお風呂に入り、お風呂上りにレモン食べて、歯を丁寧に磨いて床に入り、薬膳…

『背に腹は変えられぬ』ことわざ誕生の背景

今、困っている症状の改善のためには、ある対策が有効だと思われるのですが、 リスクが気になっています。 『背に腹は代えられない』の言葉が浮かびます。 背中にお腹の変わりはできない という意味ですが、 詳細を検索してみました。 閲覧したサイトでは、…

大谷翔平選手が高1の時使った目標達成シート(マンダラチャート)私も作ってみました。

8日ぶりにわが家へ帰ってきました。 また来週は『出張』です。 自分を『空』にして、緊急事態に備えつつ、いろいろ頑張りたいと思います。 そこで、計画表を作りました。曼荼羅チャートです。 大谷翔平選手も高校1年生の時に作ったことがあるそうです。 偉…

エアコンの熱風で食欲が出た?

食欲減退した親族が、食べられないことを悩んでいました。 食べようと努力しても箸が進まないのです。 その日、寒かったのでエアコンの設定温度を2度あげて、風量も『静』だったのをメモリ3つにしました。 すると、しばらくたって、ヨーグルト、フルーツゼ…

つい買ってしまった。お店の作戦? 売り場から聞こえてきたものは…

いつもと違うスーパーへ、夜遅い時間に買い物に行きました。 お惣菜コーナーで、あるおかずに目が止まりました。 細く切ったチーズを餃子の皮で巻いて、揚げたものでした。 母が昔よく作ってくれたおかずに似ていて、 思わずパックを手に取ってしまいました…

浴室の扉 黒カビ落としが面白くて…

浴室の扉にクロスが貼ってあります。 扉を開けると、その扉は洗面化粧台のすぐ脇に収まります。 洗面ボウルとすれすれになるクロスの部分に黒カビが繁殖しました。 大小の粒状態です。 拭いてもとれません。 洗剤をつけてみてもダメです。 つまようじで、こ…

囲碁5路盤で、初手天元以外で黒は勝てるか? PC初心者のやらかしと企み

親族がパソコンで囲碁に挑戦しました。 あまりパソコンの経験がありません。 もしかしたら、マウスを触ったのも初めてではなかろうか… というぐらい最初はぎごちなかったですが、ほどなく慣れました。 そして某ソフトに5路盤があることを知ると、5路盤とい…

忘れられないレファレンスサービスの思い出

昨日のブログで、ドラマの名前が思い出せず困っていることを書きました。 私のあやふやな記憶から、正解をコメントしてくださった方がいました。 検索しながら、おおお! これだぁー!と、超スッキリしました。 ひ〇じ〇うさん、ありがとうございます!!! …

思い出せない名前(このドラマご存知でしたら教えてくださいm(__)m)

有名な女優さんの名前が思い出せず、苦しいです。 たぶん40代ぐらいで、ドラマの主人公を演じていて… そのドラマで、殺人犯になってしまったような… ある日出かけたスキー場かフィールドで、バギー(?)に乗っていた女性(多分菅野美穂さんが演じてたような…

はてなブログとtwitter 連携4週間の結果

某有名YouTuberさんが、『はてなブログと一緒にtwitterも育てるといい』と配信されていたので、数日遅れましたがやってみました。 それから4週間経過しました。 アクセス元サイトとして、8パーセントになりました。 twitterから来てくれる読者さんも8パーセ…

【Winキー+H】音声入力機能アップで文字起こしが便利になりました。

仕事柄、文字起こしというか、音声データのテキスト化をすることが多いです。 今まではwin10でWord2016やGoogleドキュメントの音声入力を使っていました。 私のPCのせいか、私の設定が悪いのか…… 私の声にしか反応しない時もあり、音声データを聞き取って暗…

【笑い話】『被服事故』現場で励ましてくれた人の、昔の『暴言』

服が他人と被ってしまった『被服事故』の話です。 小学生の頃、家庭科で『被服』という言葉を覚えました。 なぜ、『服』だけではなく、わざわざ『被』の字が付くんだろう…と不思議でした。 その『被服』ではありません。 『服を被る』と『服が被る』では大違…

バーチャル空間で叱られて決意したこと

リアルな話です。 旅行を途中で切り上げ、同行者に迷惑をかけてしまうほど、体調不良でした。 急に頭を動かすと、ぐるぐるめまいがしていました。 二日間、食事に気を付けて、できるだけ安静にして落ち着きました。 疲れのせいかもしれません。 症状に悩んだ…

『出張』バッグ(兼緊急時用)の準備を始めました。

洗濯がしづらい場所へ、時々泊りがけで出かけるようになりました。 エコバッグが多めにあるので、『出張』用バッグを作っておくことにしました。 過去に入院した経験もあるので、万が一の入院時や災害時にも使えるように意識しました。 【緊急バッグの中身】…

間もなく閉館【星の王子さまミュージアム】休日の混雑状況 作者にまつわる衝撃的なエピソード

先日、星の王子様ミュージアムに行きました。 建物も庭園も展示資料の数々も、本当に素敵なミュージアムでした。 3月いっぱいで閉館とのこと、残念です。 誰か買い取って運営を続けてくれないかなぁと願ってしまいました。 映像ホールで見た映像から、衝撃…

御殿場プレミアム・アウトレットへ出かけました。

東京方面から車で御殿場に来ました。 ETCを搭載していることが条件ですが、御殿場ICの混雑回避のため、足柄スマートICを利用すると便利ですね。 富士山が大きく見えて迫力あります。 御殿場プレミアムアウトレットでウィンドウショッピングを楽しみました。 …

Twitterの翻訳が、ちょっと変だけど面白くて、そのままにしていたら…

ご存じの方が多いと思いますが、、、 ブラウザ版Twitterの翻訳機能が、不自然で笑わせてもらいました。 先日のことです。 はてなブログと一緒に育てているTwitterに、フォロワーさんがついてくれたので、フォロー返ししようとしたら… フォローする が 『従う…

野狐囲碁に登録しました。

私に囲碁を教えてくれる師匠は、ネットが使えません。 私が代わりに野狐囲碁に登録しました。 使えるようになるかな… 師匠が野狐囲碁でネット碁を打つときは操作できるか傍らで見守っていなくてはなりませんが、 観戦も兼ねられ私にとっても勉強になります。…

薬膳・漢方の勉強を始めました。

大切な人たちと自分の元気のため、薬膳を学んでみようと思い立ちました。 食事がおろそかになりがちな自分への戒めでもあります。 薬膳に関する資格がいろいろあって、勉強方法も講座など複数あって、 どれがいいのか迷いました。 自分がどこまでやれるか、…

マイナンバーカードの点字

他県に住む親族がマイナンバーカードの写真を見せてくれました。 切り抜きになっていて、『加工したな、これ^^』 って思うぐらい綺麗な写真でした。 私のマイナンバーカードの写真は切り抜きになっていません。 作った自治体や時期によっても違うのかしれ…

昔、恥ずかしかったラジオ体操の動き。今の目標は『3日坊主』?

足が頻繁につります。 運動不足、ウォーキング不足かもしれません。 元旦からラジオ体操を始めることにしました。 元旦と2日はできました。 まずは3日間続けみようと思います。 ラジオ体操といえば、子どもの頃、夏休みに毎日やっていました。 学校からカ…

寒い浴室の暖房方法(お金をあまりかけない)

親族の家に来ています。 お風呂に入りたいのに、寒くて入りづらいと嘆いています。 脱衣所用にセラミックヒーターをポチりました。 狭い場所なので細長いタイプにしました。 電気代が少々高くつくようですが、すぐに暖かくなるそうで、親族は到着を楽しみに…