誰かの何かの役に立ちたい希望道ブログ(キーボードとかけてます)

読んでくれた人が少しでも得してくれたらいいなと思います。様々なことに挑戦していく過程や、日々の出来事も綴ります。

その『食事』を笑ってはいけなかった。むこうぶちの親族孝行

50代男性

仮に、むこうぶち と名付けよう。

 

パンチパーマをかけ、ツッパッた若い日々もあったが、

真面目で優しい大人になり、

 

今は地域の為に祝日も働き、

老親のために出勤前、退勤後も食事を作る。

 

食事を作る というのは、むこうぶち本人の言葉。

『俺が作った食事、食ってないのか…』と、冷蔵庫を見てつぶやいていたから、

 

何を作ったんだろう? って期待して覗いてみたら、

お刺身の盛り付け と、漬物の盛り付けだった。

 

 

最高だ! 

食欲が衰えたむこうぶちの親族が、好んで食べられる数少ないメニューだ。

 

親族に食べたいものを口頭で聞いて、勤務帰りに買い物してきて、

皿に盛りつけた食事。

 

 

『作った』んじゃなくて『盛り付けた』だよねーw

 

などと、別の親族に笑い話として、面白おかしく伝えたこと、

チクチクしてきた。

食べられるものを食べて元気でいてくれ 

そんな優しい思いが盛り付けられた素晴らしい食事だ。

 

・・・・・

 

話は変わるが、むこうぶちは、将棋、麻雀がかなり強い。

囲碁は普通に強い。

 

 

でも、スマホとパソコンができない。

そもそも持っていない。

 

そんな、むこうぶちが言った。

『俺、ライン始める』

 

 

むこうぶちが食事を世話している親族は、

高齢だがラインを使う。

 

むこうぶちの思惑や、いかに。

 

誤爆ネタが仕入れられそうで、楽しみ……

ん? さっき、チクチクして、反省したばかりの私はどこへ?(^▽^;)