誰かの何かの役に立ちたい希望道ブログ(キーボードとかけてます)

読んでくれた人が少しでも得してくれたらいいなと思います。様々なことに挑戦していく過程や、日々の出来事も綴ります。

(酔っ払い・体調不良・怪我以外で)道に倒れていた男性が起き上がれなかった理由

親族Mが出会った男性は、

道の向こうで、あおむけに倒れていた。

 

周りに人がいない。

駆けつけて『大丈夫ですか?』と聞くと

 

『おじさん、遊びすぎちゃって…(^▽^;)』

と答えた。

 

受け答えがしっかりしているし、

顔も赤くない。

 

どうやら酔っ払いでは無いようだった。

苦しんでも、痛がってもいない。

 

でも、倒れている理由は話さない。

 

起きるのを手伝ってあげた時、

謎が解けた。

 

背負っていたリュックサックが、

とても重たかった。

 

こんなことって、あるんだな…

 

かつて遭遇した光景を思い出した。

 

小学校の体育館で、ドアの蝶番がある側に指が挟まって

とれなくなった子どもがいた。

 

周りの大人たちが、子どもの体を支えて励まし、

ドアが動かないように抑え、

食器用洗剤や油をかけて、指をそっと外した。

 

また別の公園施設では、ドラム缶のような遊具に挟まって、

出られなくなった子どもがいた。

 

救急隊が来て、遊具を少しずつ破壊していた。

 

身動きできない時の恐怖、焦りって

凄いのだろうな

重たいリュックを自分では外せなかった男性

挟まってしまった子どもたち

 

人は一人では生きていけない

と思った瞬間でもあった。