誰かの何かの役に立ちたい希望道ブログ(キーボードとかけてます)

読んでくれた人が少しでも得してくれたらいいなと思います。様々なことに挑戦していく過程や、日々の出来事も綴ります。

今日(3月1日)中にできるか、マイナンバーカードオンライン申請

マイナンバーカードの申請が、自分でできない高齢者がいる。

ポイントがもらえる申請期限が、昨日2月28日までだったらしい。

 

私は始まったばかりの頃に作成済みだったから、

意識も思いも及ばなかった。

 

もっと早くに確認してあげれば良かった。

 

オンラインであれば、今日も申請可能であること、

テレビのニュースで知った。

 

高齢者宅からは、3時間弱かけて昨夜10時半に帰宅。

滞在中に気づけなかったのが残念だけど、とんぼ返りして、

今夜オンライン申請してみようかな。

 

ネック① 申請者IDがすぐに見つかるか

昨年8月と12月に国から封書で届いているらしい。

 

ネック② ネット環境が無く、電波状況の超悪い場所

スマホテザリングでオンライン申請サイトの順番待ちができるか…

夜になるほど待ち時間が増えるとのうわさも。

 

ネック③ 写真の条件に合う撮影ができるか、無地の背景が難しそう。

大判のカレンダーを持っていき、裏面を使うか……

 

いろいろ困難がありそうだけど、ま、やってみようかなと。

 

もし無事にポイントもらえたら、高齢者に

美味しいものなど、取り寄せてあげたい。

 

あ、ダメだった時のために、皮算用はやめよう。

 

【教訓】

ギリギリは、あかん

 

 

 

・・・・・3月1日午後8時30分更新・・・・・

 

午後7時前、高齢者宅に到着

写真撮影から先に行った。

 

タンスにカレンダーを裏にして貼ろうかと思い、持参したが、

タツ板で上手くいった。

 

サイトの待ち時間が48分と出たが、実際はそんなにかからなかった。

無事に申請受付完了した。