誰かの何かの役に立ちたい希望道ブログ(キーボードとかけてます)

読んでくれた人が少しでも得してくれたらいいなと思います。様々なことに挑戦していく過程や、日々の出来事も綴ります。

マイナンバーカードの点字

他県に住む親族がマイナンバーカードの写真を見せてくれました。

 

切り抜きになっていて、『加工したな、これ^^』 って思うぐらい綺麗な写真でした。

 

私のマイナンバーカードの写真は切り抜きになっていません。

作った自治体や時期によっても違うのかしれませんね。

 

私がマイナンバーカードを作ったのは、割と早めでした。

写真については条件がありましたが、免許証ほど厳しくなかったように記憶しています。

 

点字の要不要で、どっちがいいのかわからず迷ったのを覚えています。

 

当時の職場で『点字を読めるか?』と聞かれたことがありました。

差出名だったか…点字だけで表記されている資料があったためです。

私は読めません。

 

その時、一人読める人がいて、無事に解決したことがありました。

 

その出来事を思い出したこともあり、点字を読めれば、何かの時に誰かの役に立てるかも。

目の不自由な人のご苦労が、少しはわかるかも。

そんな思いで点字有りにしました。

 

今日、このブログのために、いろいろ調べるうちに、少し注意点があったことを知りました。

 

閲覧したサイトでは、マイナンバーカードを点字ありにする場合の、接触するタイプのカードリーダーでの読み取りや、セキュリティシールについて言及されていました。

 

自宅で確定申告した時は、スマホでできました。

セキュリティーシールは貼らず、個人情報の記載部分が隠れるケースに入れています。

私は今のところ、不便を感じたことはありません。

 

今日が世界点字デーだと知ったこともあり、点字を確認してみました。

一般的に横2×縦3の6個の点で表されることも、初めて知りました。

 

カード裏面の点字を読んでみました。

最初の2マスの点字が何を表すか、まだ理解できていません。

後半は理解できました。

 

シャンプーや缶入りアルコールの容器に点字が表記された物もあるのですね、

どんどん増えていくといいですね。

 

容器自体が形など区別化されるといいのかなとも思います。