誰かの何かの役に立ちたい希望道ブログ(キーボードとかけてます)

読んでくれた人が少しでも得してくれたらいいなと思います。様々なことに挑戦していく過程や、日々の出来事も綴ります。

ある日の歯科待合室にて/私が受けた口腔がん検診の内容

【いいわけ】この日記が公開される頃、ネット環境の無い場所におります。スマホの容量も少ないため現地ではあまり使えません。この日記は事前に予約投稿しています。もし他の日記にコメントなどをいただいた場合、お返事より先に日記がアップされる失礼をご容赦ください。

重症の虫歯で既に2本歯を失っています。

 

これ以上は失うまい! と現在では半年に1度、歯が痛まなくても

検診を受けに歯科医を受診し、歯石も取ってもらっています。

 

芸能人の方の舌がんが話題になった時期には、歯科大の先生が来る日に、

舌がん検診をしてもらったこともあります。

 

私が受けた舌がん検診…というか口腔がん検診は、医療被曝もなく、検体を取ることもなかったので、切ったり刺したりもありませんでした。

 

ただ、ベロを引っ張られたり、裏返しされたりするだけでした。

 

結果はその場でわかりました。

大丈夫だったので、写真撮影も無かったように記憶しています。

 

そして、先日は普段の歯科検診へ。

待合室の椅子に座っていたら、知人が診察室から出てきました。

 

知人はドアから出てくるタイミングでマスクをつけたので、一瞬顔が全部見えて、

数年ぶりでも、あ、Aさんだ! とわかりました。

 

Aさんは私の近くに座りました。

声をかけようか迷いました。何となく違和感があったからです。

 

迷っているうちに、他の席があいて、Aさんは移ってしまいました。

そうだ! 会計の名前が呼ばれるまで待とう!

 

やがて名前で呼ばれました。

違ったんです!

 

声かけなくて良かったー 他人のそら似かー

と思いましたが、でも、そっくりなんです。

 

もしかして離婚して旧姓に戻ったのかな…

よし、予約取りの声を聞こう! 

 

と耳を澄ませました。

 

違ったんです!

やはりAさんではありませんでした。

 

でも、納得いきません。そっくりなんです。

姉妹かな……

 

と、ここで違和感の正体がわかりました。

数年前から老けて(失礼)いないんです。あの時のまま。

 

なあんだ、やっぱり他人のそら似か! 

と納得したのでした。

 

そして私は診察室に呼ばれました。診療前のうがいをしながら、

ん? でも、何かエステかサプリで、若さをキープしてるのかも?

と、どこまでも結論を出せないのでした(^_^;)

 

格安スマホに変えてから容量が気になり、

待ち時間にスマホを使わず、余計なことを考えるようになりました(^^)/