誰かの何かの役に立ちたい希望道ブログ(キーボードとかけてます)

読んでくれた人が少しでも得してくれたらいいなと思います。様々なことに挑戦していく過程や、日々の出来事も綴ります。

【笑い話】『被服事故』現場で励ましてくれた人の、昔の『暴言』

服が他人と被ってしまった『被服事故』の話です。

 

小学生の頃、家庭科で『被服』という言葉を覚えました。

なぜ、『服』だけではなく、わざわざ『被』の字が付くんだろう…と不思議でした。

 

その『被服』ではありません。

『服を被る』と『服が被る』では大違いですね^^

 

子どもの園の行事に参加した時のことです。

茶系のスーツを着ていきました。

 

前列に座った方と全く同じでした。

知っている子のお母さんでした。

 

先方は後席の私に気づいていません。

 

行事終わり次第、彼女が立ち上がって振り向いたりする前に、席を立たなくては! 

周りはどれだけ気づいてるかな…と気まずかった瞬間を覚えています。

 

時は流れて…

 

先日は、足が細くて長くて、モデルのような女性と5m圏内ですれ違いました。

白いモコモコのフリースが被りました。

 

『うわぁ、モデルと被ったわー なんか惨めだわー』と自らを笑う私。

連れも、おそらく笑いをこらえながら、

 

『着込んでいるからだよ、セーターの上からフリース着るとは思わなかった』

と励まして(?)くれました。

 

でも、その連れは過去に、大発見をしたかのように言い放ちました。

『その服って、可愛かったんだ!』

 

↑私が普段着ている服を、娘が着た時の『暴言』です(泣笑)

 

素敵な服を誰よりもお洒落に着こなして、楽しい毎日を!