誰かの何かの役に立ちたい希望道ブログ(キーボードとかけてます)

読んでくれた人が少しでも得してくれたらいいなと思います。様々なことに挑戦していく過程や、日々の出来事も綴ります。

遠足の集合駅を間違えた母と祖父は・・・

母方の祖父の写真が出てきた。

昔の物で、少し色あせてしまったカラープリンㇳだ。

 

限りなく優しい人だった。

 

赤ちゃんだった孫(私のいとこ)の名前を、柔らかくおだやかな声で呼んで、

軽く揺らしながら抱っこしていた姿を覚えている。

 

以下は母から聞いた話だ。

 

母が小学生だった時、遠足の日、集合時間が過ぎても

集合場所に誰も来なかった。

 

確認したら駅を間違えていた。

 

東西南北の一文字が、最後に付くか付かないかの

似たような駅名だったらしい。

 

祖父は、母を自転車の荷台に乗せて、

ダッシュで正しい駅へ向かった。

 

やっとホームに着いた時、

ちょうど電車が動き出したところで、

 

乗れなかった母を車内から見て、みんな、うわー! 

と大騒ぎになったらしい。

 

そういえばそのあと、どうなったんだろう…

聞きそびれたまま、もう二人とも帰らぬ人たちだ。