誰かの何かの役に立ちたい希望道ブログ(キーボードとかけてます)

読んでくれた人が少しでも得してくれたらいいなと思います。様々なことに挑戦していく過程や、日々の出来事も綴ります。

いなば和光の【梅しそ巻きひれかつ定食】いただきました。ソースの変わりに是非!と勧められた調味料は・・・

 

いなば和光の『梅しそ巻きひれかつ定食』いただきました。

 

店員さんからは、ぜひ、お塩で召し上がってくださいと

お勧めされました。

 

沖縄県産のお塩だそうです。

 

梅肉シソの葉ヒレ肉のとんかつって、相性いいですね、

それをお塩でいただく・・・美味しかったぁ♪ 

 

 

ごはんとキャベツとシジミのお味噌汁は、おかわり自由でした。

お味噌汁をおかわりしました。

 

とんかつ和光とグループかと思っていたら、まったくの別会社なんですね、

知りませんでした。

 

梅シソ巻きヒレカツは、親戚の叔母さんの

得意料理でもありました。(今も作ってるかな…)

 

私が小学生の頃、遊びに行くと、よく作ってくれました。

 

梅干しの種を取って、みじん切りにするところが、

子ども心に、うわー いったいどんなお料理ができるんだろ?

とワクワクしたものでした。

 

衣にゴマもまざっていたような記憶があります。

香ばしくて、サクサクで、酸味がお肉と合って、柔らかくて、ジューシーで……

美味しい思い出です。

 

ある時、叔母さんから『何が食べたい?』ってリクエストされた時、

いつもの梅シソ巻きのヒレカツが食べたいと答えると、

 

父に叱られました。

大変だから、もっと簡単なものをリクエストしろということでした。

 

でも、叔母さんは作ってくれました。

私も今度、作ってみようかな……