誰かの何かの役に立ちたい希望道ブログ(キーボードとかけてます)

読んでくれた人が少しでも得してくれたらいいなと思います。様々なことに挑戦していく過程や、日々の出来事も綴ります。

年齢不相応で素晴らしい試合後のインタビュー

サッカーの試合後の選手・監督へのインタビューは喜びあり、悔しさあり。

次回への意気込みなどが聞けて、いいものですね。

 

以前、小学校の校庭を会場におこなわれた少年サッカーの大会の様子を取材したことがあります。

 

3位入賞したチームの子どもたち(小学5年生と6年生)が、銅メダルをかけてもらいながら、涙が溢れないように堪えていました。

 

キャプテンに涙のわけを聞くと『勝ちたかった…』と一言だけ。

あともう一試合勝てば、市営の大きな競技場での決勝戦でした。

 

あらためて取材であることを告げると、『悔しかったけど、全力で戦えて良かったです。この悔しさをばねに次回優勝目指してがんばります!』

 

小学生とは思えない、みごとなコメント。

勝負のあとの姿勢を、監督・コーチや、TVにうつるプロの選手からも学んでいるんだろうな…

 

試合後のインタビューといえば、、、

 

少しの間、言葉が出なくて、本当に嬉しそうな笑顔で『言葉になりません』って言った吉田麻也選手。素敵でした。見てて笑顔がうつってしまいました。

 

初のベスト8入りなるか、次のクロアチア戦、応援しています!