誰かの何かの役に立ちたい希望道ブログ(キーボードとかけてます)

読んでくれた人が少しでも得してくれたらいいなと思います。様々なことに挑戦していく過程や、日々の出来事も綴ります。

確定申告終わりました。

全部で10近くのお取引先があります。

 

そのうち、残すところあと1件の源泉徴収票を待ちながら、

確定申告を終えたつもりになってしまっていました。

 

kibodo.hatenablog.com

 

そういえば、まだだったわ!

と思い出し、源泉徴収票未発行のお相手に、

リマインドメール送ってみました。

 

失礼の無いように文面を遂行すること

1時間ほど。

 

なぜか少し勇気が必要でしたが、それっ!と送ったら

返信の早いこと。

 

デジタルで超速攻で送ってくれました。

e-taxでWeb申告するから、紙は不要です。

 

先ほど無事に確定申告を終えました。

 

去年は初めてe-taxでやってみたので、アプリのインストールや登録、事前準備とかいろいろありましたが、今年は楽でした。

 

ちなみに去年は、税務署や役所への問い合わせで、

トータル1時間ぐらい費やした記憶があります。

 

申告開始の初日に提出できたけど、

修正を見つけて再提出した覚えがあります。

 

難しそうで手間が大変そうですが、一度やってしまえば、保存した過去のデータをベースに申告書を作ったりもできるので便利ですね。