誰かの何かの役に立ちたい希望道ブログ(キーボードとかけてます)

読んでくれた人が少しでも得してくれたらいいなと思います。様々なことに挑戦していく過程や、日々の出来事も綴ります。

ブログ書きながら確定申告

若干の出遅れ感がありますが、ま、なんとか間に合うだろうと

自分に言い聞かせています(^▽^;)

 

去年初めてマイナンバーカードとマイナポータル(スマホのアプリ)で

やってみました。今年は2回目です。

 

2月18日(土)正午~14時

 

そういえば国税庁から登録メアドに

メールが来ていたことを思い出しました。

 

ショートメールは詐欺とのこと。

国税庁の公式サイトでもお知らせが出ていますね。

 

登録メアドに届いた国税庁からの確定申告に関する

メールを読むことからのスタートです。

 

国税に関する申告の参考となる情報について、メッセージボックスに格納しましたので、

内容をご確認ください。

 

とありました。

 

e-Taxソフト(WEB版)をご利用の場合

のリンクをクリックして始めました。

 

複数の支払者から給与があるので、

そのすべてと複数の雑所得を入力しました。

 

源泉徴収票を頂いていない事業所さん2か所に、

発行お願いメールを送りました。

 

2月18日(土)15時30分~16時30分

 

8件分、数字を入れられるところ、入れました。

必要経費の領収書等を揃えました。

 

2月18日(土)223時50分50分

 

念のための確認事項を2つ残して、他は完了しました。

では、あとは返事待ちということで。