誰かの何かの役に立ちたい希望道ブログ(キーボードとかけてます)

読んでくれた人が少しでも得してくれたらいいなと思います。様々なことに挑戦していく過程や、日々の出来事も綴ります。

『不穏がある』の意味・ニュアンスが今一つ、よくわからなくて・・・

その人が、同じ言葉を何度も話すというより、

ずっと繰り返している状態。

 

最近、突然、始まった。

 

パニックを起こしているのではないか、

脳に何か異常が起きているのではないか、

様子見守りで危険はないのか、

認知症であるなら進行を遅らせる治療や薬はないのか、

 

専門家に確認したい。

 

お花見に無事に行けることを願う

苦しい心の中に、綺麗な花が咲きますように

 

『不穏』という言葉が浮かぶ

昔、親族が通っていたデイサービスの施設スタッフから

『不穏がある』と繰り返し言われた。

 

たとえば不穏な空気 というように

形容する感じで使うなら聞いたこともあったけど、

 

不穏 という名詞で聞くのが慣れていなくて、

というより、自分が不勉強だから初めてで、

 

不安というか、穏やかではないという意味なんだろうなと

なんとなくわかるのだけど、

 

不穏があるという言い方が、ひっかかって、

つまり、不穏ってなに?

と、悩んでしまった。

 

自分の中で定義できなかったから、

 

『不穏がある』を繰り返すスタッフに

『不穏があるってどういうニュアンスですか?』

『不安がっているとは、また違うんですか?』

というような質問をしてしまったことがあった。

 

同じ言葉をずっと繰り返すというのは、

不穏がある状態なのかな…

 

ん~、不穏がある という言い方、

苦手だ、やっぱり。

 

不安な気持ちが、同じ言葉をずっと繰り返させているのかな

対処方法を探そう。