誰かの何かの役に立ちたい希望道ブログ(キーボードとかけてます)

読んでくれた人が少しでも得してくれたらいいなと思います。様々なことに挑戦していく過程や、日々の出来事も綴ります。

忘れられないレファレンスサービスの思い出

昨日のブログで、ドラマの名前が思い出せず困っていることを書きました。

私のあやふやな記憶から、正解をコメントしてくださった方がいました。

 

検索しながら、おおお! これだぁー!と、超スッキリしました。

ひ〇じ〇うさん、ありがとうございます!!!

 

後頭部を打ったのに、(今なんともないから)平気平気と言ってる人がいるので

気にかけておこうと思います。

 

正解へ導いてもらった今回の出来事で、思い出したことがあります。

 

以前、大変お世話になった図書館の司書さんの話です。

少ない情報から、私が欲しかった答えに導いてくれました。

 

その日…

いろいろ調べてくれましたが、私が持っている情報が僅かで時間が過ぎていきます。

 

20分以上経ってしまったので、私がその方を独占するのも申し訳なく、辞退を申し出たところ……

 

『もう少しお時間ください』的な事を言ってくれて、とうとう見つけ出してくれました。

 

私は欲しかった資料を入手することができ、たくさん謝意を伝えました。

独占したことのお詫びもすると、『仕事ですから…』と笑顔を返してくれました。

 

さらに、その日より前、違う司書さんが口にしたセリフが浮かびました。

私たちが言ってはいけない言葉。それは、『わかりません』 です。

 

わからなくても『わかりません』と言わない。

少ない情報から正解にたどりつく。

 

レファレンスサービスって、ありがたいですね。