誰かの何かの役に立ちたい希望道ブログ(キーボードとかけてます)

読んでくれた人が少しでも得してくれたらいいなと思います。様々なことに挑戦していく過程や、日々の出来事も綴ります。

囲碁5路盤で、初手天元以外で黒は勝てるか? PC初心者のやらかしと企み

親族がパソコンで囲碁に挑戦しました。

あまりパソコンの経験がありません。

 

もしかしたら、マウスを触ったのも初めてではなかろうか…

というぐらい最初はぎごちなかったですが、ほどなく慣れました。

 

そして某ソフトに5路盤があることを知ると、5路盤という数の少なさがウケたようで、夢中になって打ち始めました。

 

私が傍らで寝落ちしてしまうぐらい、2時間以上はまっていました。

 

『もういいや、勝てない!』の声で起きると、画面上部には驚くほどの数のタブができていました( ;∀;) (なぜそうなる?)

 

そして、、、

5路盤で、天元(真ん中)に打たないと、どうしても勝てないというのです。

初手天元(真ん中)以外で勝てないか、ずっと何度も試していたそうです。

 

逆を言えば、5路盤で黒が初手天元に打ったら、絶対勝てるというのです。

 

そこで、ある企みを思いついたそうです。

 

囲碁が強い別の親族がいます。

『形で覚えてるから、読まなくてもわかるんだ』と誇らしげに話します。

 

私たち二人とも、とうてい叶いません。

 

その囲碁歴およそ70年の強者に5路盤で挑み、黒を持たせてもらい、

置き石いらない、絶対勝ってみせる♪』と宣言するのです。

 

私も大賛成です。どんな反応するかなぁ

そういうものだと、知っているかなぁ

 

そういうものとは……

 

ネットで検索しました。

囲碁5路盤では、黒が初手天元で必勝のようです。