誰かの何かの役に立ちたい希望道ブログ(キーボードとかけてます)

読んでくれた人が少しでも得してくれたらいいなと思います。様々なことに挑戦していく過程や、日々の出来事も綴ります。

コロナワクチン接種証明を提示するとき、住所のわかる物が必要でした。

先日、とある行列に並んでいました。

 

列の先の方で、『免許証が必要だったの?』

との声が聞こえてきました。

 

行列には、いろいろな目的の人が並んでいたから、

私と同じ目的とは思わず、気に留めませんでした。

 

私は、コロナワクチン接種証明のために

並んでいました。

 

順番が来て、紙の接種証明とアプリと両方準備していました。

用意万端と思いきや、

 

免許証など住所のわかる物もお願いします

と言われました。

 

『免許証が必要だったの?』

と声に出さずに思いました。あ、さっきの人はこれか!

 

免許証は車に入れています。

車は駐車場です。駐車場は少し遠いです。

 

マイナンバーカードがあったはずと探していたら、

健康保険証でもいいと言われました。

 

それならありました。

無事に接種証明ができました。

 

コロナワクチンの接種証明には、住所がわかるものが

必要な時があるんですね、

(例外なく必須か、その時その受付では、たまたまだったのかは未確認です。)