誰かの何かの役に立ちたい希望道ブログ(キーボードとかけてます)

読んでくれた人が少しでも得してくれたらいいなと思います。様々なことに挑戦していく過程や、日々の出来事も綴ります。

パソコン購入日記② 機種決定→問合せ(疑問解消)→ポチッ!!

パソコンを決めました!

有名YouTuberさんがおすすめしていたメーカーのものです。

『ハイスペックなのに低価格』と言われている機種です。

 

ネットでは納期に時間がかかる との評価もありましたが、

『即納』と赤いアイコンが付いていたので選んでみました。

 

ずっとデスクトップか一体型を使ってきました。

初めてのノートパソコンです。

 

ノートパソコンにしたのは『出張』が増えたことが最大の理由ですが、リビングで使えたらなぁ…そんな思いもあって決断しました。

 

前回の日記です↓

kibodo.hatenablog.com

 

2つの商品は価格1万円の違いで、電源アダプターのW数が、60ほど違います。

この違いと価格差について納得できるよう、がんばってみます。

 

と日記の最後で言ってます。

 

調べてみましたが、わからなかったのでカスタマーセンターに問い合わせました。

 

電源アダプターのW数の違いは、グラフィックカードが違うからだそうです。

 

これ以上は聞いても私にはわからないというか、私には無関係ぽいので納得することにしました。

 

Officeは搭載されていない機種です。

 

パソコン購入時、Officeは搭載しない方がいい というアドバイスが圧倒的ですが、私の使い方や購入サイクルだと搭載していてもいいかな…と思い、一応聞いてみました。

 

『Officeはつけられますか?』

 

即納パソコンのためでしょうか、追加はできないとのこと。

でも、私のパソコンの使い方を聞かれました。

 

文書データの作成、簡単な写真の加工、ネット検索、動画視聴、メール、ブログ……等々です。

 

それなら…と、オペレーターさんが別の機種を紹介してくれました。

 

コアi5にこだわらないなら、オフィス(Home & Business 2021)搭載で、今検討している機種より価格が少し下がるものがあると。

 

インテルAMDには、お互いに相手にない強みも弱みもあるようですが、この点も私ごときにはあまり関係なさそうで……

 

インテルを使ってきたのは、それしか使ったことがないからでしたので、AMDにしてみました。

 

きっと、素人の私には両者の違いは実感できないと思います。

 

おすすめされた機種のスペックは、AMD Ryzen™ 5 5600H メモリ16GB  ストレージ512GB  モニターアスペクト比16:10であることも確認してくれました。

 

おそらく年内には届くということで、決めました(^^)/

 

配送状況を見ると、本日28日にお届け予定となっています。

ワクワクしています。

 

25日の夕刻にポチり28日に到着(現時点でまだですが)。

この時期にありがたいスピードです。