誰かの何かの役に立ちたい希望道ブログ(キーボードとかけてます)

読んでくれた人が少しでも得してくれたらいいなと思います。様々なことに挑戦していく過程や、日々の出来事も綴ります。

『無患子』読めますか? 

 紙の年賀状だけで繋がっている人たちもいるので、今年も作ろうとしています。

 

 縁起物のイラストで私がよく使うのが、羽根つきの羽根です。

 

 昔の日記から引用です。(一部修正しています)

 

お正月、昔遊びしましたか?

 

羽根突きの羽が売っていたので、何気なく袋を見ていたら、素材表示に、種子と書かれていました。

 

種子?

 

気になって昔、記事を書くために調べたことを引っ張り出してきました。

 

 

黒い玉は、石でもなくプラスチックでもなく、木の実の種です。

むくろじ といいます。

 

漢字で書くと、無患子です。

『子どもに患い無し』 です。

 

病原菌を運ぶ蚊を、トンボが捕まえるところに、
羽根突きの様子が似ているところから、

虫除けや健康のお守りとして用いられることもあるそうです。

 

実家の近所の公園に木があって、むくろじの実がいっぱい落ちていたので、拾ったことがあります。

 

土の上に置いていたら、いくつか芽を出しました。
残念ながら放置して枯らしてしまいました。

 

まだ、種子は残っているので、今度はちゃんと育ててみようかな。

 

さて、”レポート成就”のお守りが欲しいところです。今夜もこれからまた、徹夜かな‥

皆さん、あと3日ですね。今夜は追い込みですか? 
それともすでにクリアしてぐっすりお休みですか?

 

 

レポートの〆切に追われながらも、日記を書いている自分に苦笑です。

 

知り合いが無患子の種を植えたところ、4年ぐらいで2階のベランダに届くまでに育ったそうです。

 

2022年12月現在、うちには無患子の木が育っていますが、大きな鉢に植えているためか、低木です。

でも、毎年、新しい葉を見せてくれます。