誰かの何かの役に立ちたい希望道ブログ(キーボードとかけてます)

読んでくれた人が少しでも得してくれたらいいなと思います。様々なことに挑戦していく過程や、日々の出来事も綴ります。

初コメありがとうございます☆某掲示板『編集履歴公開』を知らず、やらかしたこと

 

 

はてなブログで初めてのコメントいただきました。

ありがとうございます!

 

『参考になりました』と仰っていただき、恐縮しています。

 

こちらこそ、コメント主様の日記から貴重な情報や、自分の行動のきっかけをいただいています。

 

『コメントを書く』も、はてなブログで初めてやってみました。

 

 

以前やっていたブログでは、コメント交換をよくしていました。

 

コメントを寄せられると嬉しくてテンションがあがり、つい、馴れ馴れしくしてしまったり、質問を投げかけてしまったり…

 

今読み返すと、恥ずかしさの極みです。

 

はてなブログで同じ過ちは繰り返すまいと、一旦書いたものを読み返して書き直し、ふと思い出したことがあります。

 

あるとき、会員制の掲示板のコミュニティにコメントを書きこんでから、しばらくして考えが変わり、修正しました。

 

その後、また少し変わって書き直し、また修正し……何度か繰り返していました。しかも真夜中に。

 

内容は変えずに、馴れ馴れしい『口調』だけ直したりもしていました。

 

するとメッセージが書き込まれました。

 

『修正内容がメールで届きます。全部、見えてますよぉ~ 〇〇ちゃんが一生懸命書き直しているもの(^_-)-☆』

という趣旨でした。

 

私を傷つけないように、わざとちょっとからかうような感じで。

 

私が『ビフォーアフターが公開されている』と知ったことを、他のメンバーにもわかるようにあえて個別メッセージではなく公に。

 

私のように、知らない人にも教えられるように。

 

公の掲示板に書いたのは、そんな優しい配慮からだと、よくわかりました。

 

でも……

 

心変わりの経緯が知られたこと、

こだわった言葉を知られたこと、

真夜中に通知が行って迷惑をかけてしまったのかという反省……

 

もう、日記を止めようと思った瞬間でした。

結局は、その時は止めなかったのですが…

 

 

そして…

Facebookを使って情報発信するグループに参加していた時のことです。

 

Facebookもコメントの編集履歴(書き直す前の文章)が公開されていますね。

クリックすれば読まれてしまうのは、ご存知の方も多いと思いますが、その時の私は、

 

『もしかしたら、このグループの中に知らない人がいるかも?』 

と思ってミーティングの席で、一応発言しました。

 

『読まれるのが嫌だから、文章変えるのにぃ~』

『修正しても、それがバレバレなんですよ~、怖いですよね~』

的なニュアンスで、わざと慣れ慣れしく(^_^;)

 

『読まれて困るようなこと、書いてないもん』とニンマリ返してくれる人もいれば、

『うっそー! 知らんかったわー』と驚いた方も数名、いらっしゃいました。

 

お節介かなぁと思ったのですが、発言して良かったと思っています。

(^^)/