誰かの何かの役に立ちたい希望道ブログ(キーボードとかけてます)

読んでくれた人が少しでも得してくれたらいいなと思います。様々なことに挑戦していく過程や、日々の出来事も綴ります。

過去のつぶやき 年末年始にレポート5本

現在、フリーライター業しています。

 

12月28日にお仕事いただいて、1月6日までにお願いと言われたりします。

GWもそうです。

連休突入前に諸々資料データいただいて、休み明けにお願いって……。

 

不満ではありません。

そんなもんなんだろうな、企業は休みだから、休日関係ないフリーの人間が使ってもらえるんだろうなって納得しています。

 

年末年始返上といえば、通信制大学でレポート三昧だったころも然りでした。

 

当時の日記より

某科目で、13200字書いてしまったレポート。

なんと、提出の翌日に添削指導されて、戻ってきました。


先生に読んでいただけるか、心配でしたが‥1万3200字、読んでくださったんですね。クリスマスイブのイブだったのに。


力作との評価に、一瞬舞い上がった私を、続くコメントが引き締めました。

最大の難点は‥と続いていました。


なるほどそうか、と納得のありがたいご指導でした。

字数に関するものではありませんでした。


テキストにも書かれていたのに、怠惰にスルーしてしまった部分を、ピシャリつかれていました。


ここがこんなふうに悪いけど、こうすればもっと素晴らしいものになる

そんな厳しくて暖かいコメント、いいもんですね‥


先生とも、みなさんとも、顔を見ながら声を聞いて関わることは難しいから、パソコンの画面の文字で関わりあう。


言葉の交流もいいもんですね。だから最近、日記にハマてしまって‥少しがまんしないと‥

 

1月8日までに、あと5本もレポートあるのに‥(汗)

 

この嘆きの日記に、先輩方がコメント寄せてくれました。

 

『2日に1本書けばOK!』

『年を越すのが嫌で大晦日に全て提出した覚えが…』

『私も年始までに5本書きます』

 

年末年始返上しているのは、課題に追われているのは、苦しいのは、『自分だけじゃない』

 

そう知ることは、強力な武器となりますね。