誰かの何かの役に立ちたい希望道ブログ(キーボードとかけてます)

読んでくれた人が少しでも得してくれたらいいなと思います。様々なことに挑戦していく過程や、日々の出来事も綴ります。

【小説執筆日記①】Nola 小説家専用エディタツールで初めの一歩(タイトル・ジャンル・カテゴリ)

先日、世間話から話が広がって、感動的な物語を聞きました。

 

ザックリ一口で言うなら、ある方の、これまでの歩みですが、

困難の中にいる人たちの希望の光になると思いました。

 

文章に書いてみたくなりました。

 

…ということで、Nolaのサイトへ行ってみました。

ご存じの方も多いと思いますが、小説家専用エディタツールです。

 

まずはタイトル、ジャンル、カテゴリを入力しました。

 

以前使ったことがあるので、私は登録済みです。

初めての方は登録からになります。

 

無料プランと有料プランがあります。

有料プランは月300円、年間2800円となっています。

 

まずは無料で進めてみて、機能を試してみようと思います。

 

登場人物の設定とか、面白いです。

楽しく執筆が続けられそうです。

 

ちなみに前回は、時間がなくなり、途中からNolaへの入力が滞りました。

作品はWordで書き上げ、某地方文学賞に応募しました。

 

最終選考まで行けましたが、心も筆も折れるレベル最強の酷評で、

受賞はできませんでした(^▽^;)

 

講評読んだ瞬間は凍り付きました。もう、書く仕事辞めようって思いました。

でも、いつのまにか自然解凍していました。

 

プロからの助言はありがたく、叩かれたことすべて吸収して、

次に活かしたいと思います。